SSブログ

愛車 グランドディンク・・・ [スクーター整備]

7年間乗り続けた キムコ グランドディンク125X

エンジンオイル漏れ直した後、昨年9月マフラーにひび割れが生じ
11月迷ったあげく マフラー交換¥25.000-
前輪グレーキの カクつくのが気になり 整備 ¥6.000-
昨年暮れに あぁいい感じかな? と思ったら

走っていたら いきなり
セルを回したような 異音があり エンジン停止・・・

セルモーター壊れ 交換 ¥20.000-
ヘッドライトも球切れ

オイル交換をしたら マフラーから猛烈な 白煙が・・・
オイルを燃焼するようになったようだ!!

買ったバイク店で相談 様子を見る事にしたが
1週間で400ml位オイルが無くなっている
近くの量販店で4Lのエンジンオイルを購入
¥1.850- 

そして昨日 coolant液が全く入って無かったので 
それも白煙の原因の一つ? と思い近所のバイク屋で
補充 原因も聞いてみたが エンジン付近のパッキングが消耗していて
オイルが入り込んでいて、燃焼しているのでは?
分解しないと判らない・・・

ってことで また様子をみることにしたが帰り

走行中に エンジンが空回り
雨の日に一回 空回りの予兆があったが
下り坂道で負担がかからなかったからか
一瞬だけで、その時は気のせいか? とおもったが

今回は 動かなくなった
エンジンはかかるので エンジンベルトがブチ切れたようだ・・・

調べてみると 1万キロで交換した方がよい と書かれているサイトもあり

走行距離 1万4千キロ 切れる時期か? と納得したが
白煙のこともあり 今後の修理が まだ増える可能性もあることから
通勤用スクーター 買い換えることにしました。

7年間 どうもありがとう・・・

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

RYUSYO

7年間通勤のお供だったんですね。おつかれ様です(^^)
by RYUSYO (2012-02-12 17:47) 

ちゃわ犬

ほんと お疲れ様ですという気持ちです・・・
でも今は 気持ち一新 sym RV25i 納車楽しみです^^
by ちゃわ犬 (2012-02-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

路面凍結・・・CP+2012 展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。