SSブログ

いざ?!小田原へ^^ 小田原城とショウブとあじさい!! [鎌倉^^ 湘南!!]

DSC_1546.JPG
ちょっと テーマの鎌倉・湘南から 離れていますが・・・ 小田原城^^

普段は車やバイクで よく通る場所ですが ほとんどがスルー
通過点に過ぎず、実際に町を散策する ということは 過去ありませんでした・・・

そこで
IMG_8597.JPG
小田原駅!!

本当は、小田原から 箱根登山鉄道に乗り換えて
箱根のあじさいを 見に行くつもりでしたが 湯本付近は見頃ですが宮ノ下は 
まだ3分咲き情報・・・ 咲き始めだとなぁ~  なんて思っていたら

小田原城あじさい花菖蒲まつり(6月4日〜6月26日) を見つけ   早速出かけてみた!!

勿論電車・・・^^
DSC_1310.JPG
小田原 
小田原城が有名なのは 知ってはいたが これは・・・

DSC_1327.JPG

DSC_1330.JPG
町の至るところが 城・城下町を意識していた・・・

DSC_1952.JPG
まぁ~ 珍しいのかな?

では城 正面入り口から
DSC_1980.JPG
学橋

DSC_1944.JPG
正面入り口
城って お堀があり、橋を渡り、門をくぐる
しかも 沢山ありますよね・・・ 

簡単に 敵が入ってこられたら 大変ですからね!!

お堀があり 橋を渡らないと 二の丸、本丸には行けない仕組み
誰が考えたのですかね~

DSC_1934.JPG
馬出門
馬出門は、二の丸正面に位置する重要な門だそうです・・・

馬屋曲輪を超えると

DSC_1931.JPG
住吉橋

DSC_1908.JPG
住吉橋を越えて 中に入ると

DSC_1870.JPG
銅門
小田原城 二の丸の表門

DSC_1822.JPG
二の丸には
アジサイとしょうぶが咲き乱れていました?!

DSC_1771.JPG

DSC_1664.JPG

DSC_1727.JPG

DSC_1653.JPG

DSC_1675.JPG
天気がいいと やはり気持ちいいですよね~

で、二の丸から本丸へと進む!! 

DSC_1577.JPG
常盤木門
本丸の正面に位置し、小田原城の城門の中でも大きく堅固に造られていたそうです^^

天守閣を目指し 奥へ進む
DSC_1402.JPG
3重4階の 小田原城です!!
日本最大の中世城郭だそうです・・・・

DSC_1456.JPG
天守閣からの眺めは やはりいいですね~^^

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

barbie

毎年、鎌倉街道アジサイとセットで小田原にも行ってたのに、今年は行けそうにありません。
ちゃわ犬さんのブログで見られてよかった〜
小田原の街並みが年々きれいになってる気がします。
天守閣から海が見えるのっていいですよね。
by barbie (2011-06-26 08:23) 

和音

青空に白い城が映えますね。
実は今日小田原城に行く予定でしたが、次女の簿記検定があり先延ばしになりました。^^;
天守閣からの眺めは素晴らしいですね!!海の空もきれい!!
by 和音 (2011-06-26 08:26) 

tomickey

お城は日本が誇る建築物ですよね!
デザインが良いと思います~
それにしても日本の空って青くてきれいだなとつくづく思います(^-^)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-06-26 12:26) 

響

とってもいい天気ですね。
お堀の石垣と紫陽花が見事です。
かなり広そうで迷子になっちゃいそう。

by (2011-06-26 13:33) 

jewel

小田原方面は近いのでちょくちょく行ってるし
小田原城も何度も行ってるのに、こんなに
アジサイが咲く場所があるなんて知りませんでした!
ブログってこういう時嬉しい^^
近々行ってみたいと思います♪ 二の丸ですね、メモメモ

by jewel (2011-06-26 14:50) 

ミヤ

もうずいぶん長く見ていませんが、
小田原城は、やはり立派ですね!!!
街灯のおだわら提灯、なかなか素敵ですね~~~^^
by ミヤ (2011-06-26 16:13) 

emuzu

構内にデッカイ鶴ちゃん作の画ありますよね?、、、たぶん小田原だったような
>軍港巡り、、、艦船がどっちゃり入港していれば¥1200-はお安いです
ベストはGWの甲板に艦載機があるとき☆v(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-27 10:38) 

わーこ

私も昨日小田原へ行ってきました
といっても観光メインではなく
お寿司を食べにです・・・(^^;
万菜というミスドのすぐ近くの小さなお店ですが
なかなか美味しいお店で最近のお気に入りかな♪
by わーこ (2011-06-27 23:06) 

カズ−

スカッと抜けた空の青色がいいですね~。
by カズ− (2011-06-28 21:25) 

kimiko

小田原はいいトコけっこうあるらしいのですが、なぜかいつもスルー^^;
アジサイと花菖蒲一度に楽しめちゃうっていいですね~♪
爽やかな青空が気もちよいです。
by kimiko (2011-06-29 07:23) 

らっこ

私も普段、小田原は、通過ばかりです。^^;
by らっこ (2011-07-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。