SSブログ

全国各地で 秋祭りですね^^ [都内の車窓から?!]

誰が名づけたのか?
シルバーウィークですね~^^
やたらニュースで耳にしますね・・・

敬老の日を挟んでるから シルバーだと思ってたら
子供達は、ゴールド(金)はゴールデンウィーク
二番目だから シルバー(銀)でシルバーウィークなのではと・・・

感性の違いか?^^

五連休の人は多いのだろうか? 自分は仕事です。。。。
9月に五連休になるのは 今度は六年後だって^^

昨日9/20 祭りが多かったです・・・・

今度、じっくり見てみたい お祭り二つ
IMG_4798.JPG
金王八幡宮例大祭
氏子15町会の御輿がSHIBUYA109前に集結し、
渋谷駅前、道玄坂、文化村通り、センター街、中央街をパレードするそうです。
渋谷の街が祭り一色になりますね^^


IMG_4803.JPG
もちろん 道玄坂は車通行止め・・・


もう一つは
IMG_4814.JPG
『赤坂氷川祭』(氷川神社祭礼)
今年は”本祭り” 町会神輿15基の連合渡御!
復活した江戸型山車「氷川山車」が隊列に加わるそうで
源氏の人形山車 伝馬町「頼義」・一ツ木「頼朝」が出陣! とか^^

都内の赤坂で 立派な山車を保管してるんですね~

ちなみに写真は 曲り切れずに 山車が信号機に当りそうなので
山車を縮めてました^^


IMG_4815.JPG
上の赤い部分、簡単に小さくなるんだと ただ感心してました^^

本祭り 各地で特色あるんですね~  
都内だけでなく、いろんなところの祭りを見たくなりました^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。