SSブログ

ゴジラ上陸の謎に迫る^^ 「くりはま花の国」 [わが街、三浦半島の風景]

DSC_1472.JPG
二年半前にも 記事にしてますが くりはま花の国のゴジラ!!

なんでここにあるんだろう?! の疑問が解けました^^

ずっと悩んでた訳ではないですが~ 
なんでだろう、なんでここにあるの???の疑問は抱いてました・・・
(二年半前から相変わらず このブログに訪問して下さる方に感謝!!)


DSC_1416.JPG
きっかけは 朝のワイドショーのニュース^^

駅発着音の 駅メロディーがCD化されているとのこと
その中で 注目ということで 「浦賀駅」が取り上げられていた!!

普段利用しないので、知らなかったが 
浦賀駅の列車接近案内音が 「ゴジラのテーマ」というのだ  試聴

JR東日本でも 駅発着メロディーのCDが多く発売されてる^^

なんで浦賀駅で ゴジラのテーマ曲???? さらに疑問が・・・・  京急駅メロディオリジナルCD
たたら浜に ゴジラが上陸した????? 本当か?!
しかも 足跡があるらしい^^


DSC_1216.JPG
さっそく バイクで たたら浜へ向かった^^  写真は鴨居港!!

DSC_1177.JPG
奇麗な海で 三浦半島の中でも 結構 お気に入りに海岸です^^
何度となく 訪れてる場所なのに ゴジラの足跡は 全く気づきませんでした。。。。

DSC_1023.JPG
この水面のキラキラが 日頃の疲れを癒してくれて
やはり海はいいなぁ~ と感じる瞬間ですね^^

DSC_1157.JPG
ゴジラの第一作の映画の舞台だったのか~ なんて思いながら^^

で  足跡は・・・
DSC_1164.JPG
発見しました^^ どうやら これらしいです!!


DSC_0976.JPG
かなり前からあるようで、文字が読みづらくなってます


DSC_0972.JPG
看板の中の写真です 初代ゴジラの滑り台

DSC_0996.JPG
この足跡は 10分の1縮尺とか・・・・

詳しくは 横須賀市のHP に書いてありました^^

26年の時を超えて、ゴジラが横須賀に復活!!
昭和29年、水爆実験で太古の眠りから目覚めたゴジラは
その巨大な体躯を横須賀市観音崎沖に出現させます。
4年後、観音崎・たたら浜にコンクリート製のゴジラ滑り台が作られました。
その後、ゴジラが消えた「たたら浜」は、県立観音崎公園として整備されました。
しかし、幼いころに遊んだゴジラ滑り台の記憶は
ゴジラ世代の記憶の中に確かに刻まれていました。
そこで、1996年ゴジラ滑り台の復活を目指した「Gプロジェクト」が
横須賀商工会議所青年部を中心に開始。
復活を願う署名運動が繰り広げられ、企業、市民から寄付を募り
ついにゴジラは26年の時を超えて横須賀再上陸を果たしたと^^  


謎が解けてよかった^^
でも、かなり無理がある説明かな?^^ 
映画ゴジラ第一作の舞台に使用されたと素直に言った方がよいでは? と・・・
映画を見てないので、なんとも言えないが、これは映画の内容か?


DSC_1544.JPG
2代目ゴジラ滑り台
1999年10月、復活したゴジラは、たたら浜から上陸し
くりはま花の国の山頂に、再び その勇姿を現しました。
ゴジラを世に送り出した映画会社「東宝」で製作された巨体は
ひび割れたコンクリートから強化プラスチック製に進化し
映画そのままの姿で久里浜の空にそびえ立ちます。。。  だそうです^^

DSC_1515.JPG
ばしょ:くりはま花の国冒険ランド
しんちょう:約9m
ぜんちょう:約10m
たいじゅう:約5トン
とくちょう:おなかから、しっぽまでがすべり台になっています。


DSC_1453.JPG
滑り台 子供たちは好きですよね~

DSC_1427.JPG
夢を追い続ける^^ 素敵なことですね!!

余談ですが
JR東日本 駅発車メロディメドレー ピアノ演奏 なんかいいですね^^
ゴジラのテーマ曲  作曲 伊福部昭さんはすごい人ですね~  こんな音楽を作るなんて
オーケストラの演奏    チェロとかバイオリンとか 管楽器・弦楽器での演奏だよなぁ~^^
そうだよなぁ~ 当時はシンセとか電子音楽ない訳だからね・・・ 
今さらながらに そうだよって感心!!  真面目に演奏してる姿が面白かった^^

DSC_1160.JPG
このおじさん 背中でモノを語ってる な~んて思いながら

くりはま花の国の コスモス開花状況^^
DSC_1321.JPG
9月24日現在 7分咲きかな?  

この日は風が 物凄く強くて コスモス撮りにくかったです。。。


DSC_1316.JPG
今週が コスモス見頃ですかね~

IMG_4851.JPG
久々に プチツーリングしましたが 風が気持ちいいですね~
寒くならないうちに、ツーリングに行きたいなぁ~^^ 難しいか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。