SSブログ

江ノ電の旅!! 「鎌倉」「由比ヶ浜」 [鎌倉^^ 湘南!!]

江ノ電沿線散策まぁぷ(江ノ電沿線ガイド)を片手ににして^^

江ノ電の旅です^^
DSC_9901.JPG
まずは 鎌倉から^^

寺・神社めぐり 美術館めぐり
1日では 奥深くて周れません^^ので 別の機会にということで・・・

江ノ電・鎌倉駅からスタート!!
DSC_9898.jpg
江ノ電グッズショップ
江ノ電の地ぱん・玄米チーズあんぱん  
チョロQ江ノ電20形21号  
江ノ電ウォーターなどが有名とか?


DSC_9894.JPG
鎌倉コロッケ !!
昔ながらの 名物コロッケを復活!!
昔懐かしい味付けを大切に、印象深い味わいの
「湘南新名物」鎌倉 ご当地コロッケだそうです!!


koroke.JPG
沿線ガイドから引用
美味しそう^^

DSC_9887.JPG
では鎌倉を出発して 由比ヶ浜へ!!


DSC_9706.JPG
由比ヶ浜駅 無人駅です^^
関東の鉄道で 無人駅が多数存在するローカル線って
珍しいですよね~^^


DSC_9697.JPG
ホームの花壇に植えられたアジサイが特徴の駅^^

駅の真横には
DSC_9871.JPG
中華料理屋 
なんか、風情があります・・・

駅前を 周辺を
ぶらぶらと散策です!!

DSC_9710.JPG
かいひん荘鎌倉
鎌倉で唯一の 純和風料理旅館^^

DSC_9713.JPG
旧村田邸に建ち、古都にふさわしい大正ロマンの
佇まいと自慢の懐石料理が自慢の宿!!

身も心も ゆったり贅沢気分に浸れそう・・・・
こうゆう割烹旅館 好きだったりします^^

DSC_9717.JPG
Ocean’s Kitchen
やはり鎌倉から江ノ島の海の近くの名物と言えば
しらす かな?

由比ヶ浜駅から 歩いてすぐの 静かな住宅街に佇みます!!

DSC_9721.JPG
洒落た住宅ですね~ なんか面白いので撮って見ました^^
車庫にカヌーですかね?

DSC_9858.JPG
某保養所のようですが・・・・ ご立派です^^

DSC_9734.jpg
ホテルのようですが
ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ
トラットリア ライラック
イタリアンも楽しめます!!


DSC_9880.JPG
鎌倉にゆかりの文学者の直筆原稿とか手紙 愛用品が展示されてる
鎌倉文学館へ

DSC_9747.JPG
鎌倉文学館
広い敷地ですね~

トンネルを抜けて見えてくる建物
DSC_9752.JPG
素敵な洋館ですよね~

DSC_9753.JPG

館内は撮影禁止なので 外観のみですが^^

DSC_9757.JPG
これはよくガイドブックに出てるかな?


DSC_9823.JPG
庭園の南側には600㎡近いバラ園があります!!

rose.jpg
このバラ園では、鎌倉ゆかりの名前が付いた
「鎌倉」「静の舞」「流鏑馬」「星月夜」といったバラから
アメリカやオランダから 輸入された外来種のバラまで
170種200株を楽しむことができます^^

DSC_9814.JPG


DSC_9850.jpg
ぶらぶらと散策 
次回 長谷・極楽寺を紹介します^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。