SSブログ

皇居散策^^ 「田安門」「日本武道館」 [皇居・城]

関東梅雨明けませんね~
梅雨前線北上してるのですが 微妙な位置で

すっきりと晴れない天気が続いてます・・・


最近パソコンに向かう時間が 少なくなってるなぁ~
蒸し暑いのが原因の一つかな~????


皇居散策の続き^^  北の丸公園・武道館
音楽が好きなひとでなくても 誰もが一度は訪れたことがあるのでは?
DSC_1662.JPG
散策したコースが 公園の中を通ってきたコースなので 武道館から
東京オリンピックを 機会に森林公園となり 日本武道館などが設けられたそうです

DSC_1669.JPG
学校の入学式とか卒業式 企業の入社式とかでも使用されてたりするのかな?

DSC_1671.JPG
正六角形の屋根は 法隆寺の夢殿を模したと言われてるようで
そういえば、僕の学校の 卒業式もここで行われました・・・・


DSC_1663.JPG
もちろん音楽ライブも盛んに行われてます
この日も昼から 準備に追われてましたよ~


DSC_1672.JPG
田安門
北の丸地区北側の靖国通りに面した位置にあり
現在の門は1636年のもので、現存する旧江戸城建築遺構のうちで最古のものだそうです!!

DSC_1676.JPG

DSC_1677.JPG

DSC_1679.JPG
重厚ですよね~
この門も打ち破り城の中へ入るのは 容易なことではありませんね^^


DSC_1685.JPG
門の由来は 徳川御三卿・田安家がここにあったからのようで


DSC_1687.JPG
北の丸公園入り口 
電車だとここを通り 武道館へ行きますよね~


DSC_1689.JPG
千鳥ヶ淵や牛ヶ淵は 桜の名所でもありますね~
桜の花見に来たいポイントの一つです^^


田安門 武道館入り口


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。