SSブログ

電気自動車  充電インフラ!! [ちょっと^^ 気になるシリーズ!!]

いや~ 一気に寒くなりましたね^^ 
コタツに入ってテレビでも・・・・ 

日本海側は一晩で 70cmとかの大雪 
スキー場の方は大喜びでしょうが、一般の方は除雪作業大変でしょうね。。。


そうそう、電気自動車 今 所有してるのは
市役所とか区役所 郵便局
一部の民間企業と限られてるが・・・

街を走ってる電気自動車 チョコチョコ 見るようになりました^^
車種としては 三菱 i-MiEVが 大半ですね~


IMG_5808.JPG
見ての通り LAWSONの電気自動車


でも充電インフラ どう進んでるのか???
気になりますよね!!


IMG_6399.JPG
TEPCO・東京電力の電気自動車?


首都高・八潮PAですが、
初めて車を充電してるのを見かけました!!


IMG_6408.JPG
急速充電器です!!
PAで充電 実際見ると すごく違和感があります^^

フル充電で約160km走行できるというから

横浜ナンバーだったので 埼玉まで来ると往復はさすがに充電しないと
バッテリー ギリギリで心配ですかね^^ 

IMG_6409.JPG
表示の充電終了が 途中で終わってるのか 時間で制限してるのか???ですが
残り時間6分58秒で17%の残りということは

1%約24.6秒で充電していきます。
単純計算 フル充電で41分か・・・・・ 

PAで40分休憩する時もあるか^^
比較表があった!!


スバル プラグインステラ       電源              三菱 i-MiEV
約8時間(フル充電)      AC100V(15A)         約14時間(フル充電)
約5時間(フル充電)      AC200V(15A)         約7時間(フル充電)
約15分(80%充電)    急速充電器 (3相200V-50kw)  約30分(80%充電)

車種によっても充電時間が違うんですね~
走行距離も違うか???


横須賀のタウン誌
12月18号の タウンニュースの記事で
EPSON001.JPG
小泉衆院議員と横須賀市長がEVの試運転!!

なんて記事が載ってた^^
小泉進次郎衆院議員は 海上自衛隊横須賀基地の 見学ツアーを実施したり 
ツアー(50人の定員に対し、約5200人の応募が殺到、100倍以上の倍率)
何かと話題になってますね~  注目度が高いのか???


横須賀から神奈川へ 充電インフラとかEVは広まるのかな?
充電インフラ情報
神奈川県の充電ポイント



電気自動車の(予約)販売が始まってますね^^
日産 リーフ
三菱 i-MiEV
スバル プラグイン ステラ

でも、補助金が出ても金額がなぁ・・・・ 申請かなりめんどくさそうだし  
軽自動車で一台400万円以上だもんなぁ~
補助金とかを使っても 同レベルの車 2台から3台は買えるよなぁ・・・

電気をガソリンスタンドで販売できず 当面は電気スタンド無料開放と言っても
来年から日産年間5万台規模の生産が始まればそうはいかないよなぁ~ 
いずれにしても採算が合わない・・・・


出始めは何でも高いか^^
暫くすれば、安くなるし充電インフラも整備されるかな?!
しばし?また? 様子見ですね^^



IMG_6396.JPG
もうすぐクリスマスですね~

クリスマスイルミネーション いろんなところで綺麗ですね^^ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。