SSブログ

江ノ電沿線^^ あじさい散策!! [鎌倉^^ 湘南!!]

江ノ電沿線 あじさい散策です!!
写真は 6月16日(火)現在のものです^^

はじめに この記事は
超~ 長いし 写真が多いので重いです・・・ 悪しからず^^

お寺毎に 分けようと思ったのですが この後休みがなく
紫陽花の見頃が終わりそうなので一気にUPします^^




まずは鎌倉駅で、パンフレットを入手^^
001.JPG
いきなり、書道家武田双雲さんの題字!!

江ノ電 気合が入ってますね~!!


そのモデルコースを周ることにしました^^
002.JPG
そもそも 目的は 紫陽花と海の見える 成就院でしたから^^

平日でも このあじさいの時期は 混む・・・
紫陽花を ゆっくり見たければ 開門と同時に入るべし!!
という教訓を生かし?  

08年の明月院 人混みで失敗しましたから^^


DSC_8450.JPG
江ノ電 極楽寺駅 下車
8時に到着です!!


DSC_9656.JPG
極楽寺
極楽寺駅より 徒歩3分
拝観時間 10:00~16:00
拝観料・・・境内自由


境内散策は自由 但し 撮影不可。。。
参拝の方のみお入りくださいの立札
しかし、境内に紫陽花は疎らで


DSC_9653.JPG
入り口の紫陽花が綺麗でした!!



次は、目的だった成就院
極楽寺駅より 徒歩5分
拝観時間 8:00~17:00
拝観料・・・境内自由

DSC_8468.JPG
初めて行くところは、期待感がありますよね~

DSC_8473.JPG
写真とかガイドブックではよく見かけます^^

DSC_8479.JPG


DSC_8486.JPG
ほぼ開門同時^^ 正解です^^

DSC_8495.JPG
海とアジサイを同時に楽しめます^^

DSC_8508.JPG

DSC_8506.JPG

DSC_8539.JPG

DSC_8507.JPG

DSC_8516.JPG

DSC_8553.JPG
こっちが正面だったかなぁ~


ちなみに14時頃の様子
DSC_9671.JPG
朝一番でよかった~


続いて 御霊神社
長谷寺駅より 徒歩3分
拝観料・・・境内自由

DSC_8583.JPG
境内はあまり紫陽花はなく

唯一、有名なのは
DSC_8575.JPG
紫陽花と江ノ電が撮れることかな^^


順番逆ですが
DSC_9097.JPG
光則寺
長谷駅より 徒歩6分
拝観時間 7:30~日没まで
拝観料・・・100円


DSC_9100.JPG
山アジサイの鉢植えが・・・とパンフに


しかし
DSC_9102.JPG
見頃が終わったとか

DSC_9104.JPG
こんな感じだったので 中に入りませんでした!!


そしてラスト
長谷寺
長谷駅より 徒歩5分
拝観時間 8:00~17:00
入山料・・・300円
DSC_8599.JPG
入り口前までは何度か来たことがありますが
入山したのは初めてです^^

巡った中で アジサイの種類は豊富だし
綺麗で、僕のお勧めですね~

DSC_8611.JPG
日本庭園も手入れが行き届き素敵でした^^

DSC_8612.JPG

DSC_8613.JPG

DSC_8640.JPG
本堂横から 裏山のアジサイへ^^

DSC_8645.JPG
休みの日は 入山規制があるようです^^

開門直後は やはり空いてます^^

DSC_8654.JPG
即、入ります^^

DSC_8664.JPG

DSC_8657.JPG
朝、水をまいてたのもありますが
雨とか夜露でしょうか?

花が濡れてました^^  風情ありますよね~

DSC_8667.JPG


DSC_8669.JPG

DSC_8730.JPG
灯篭もいい感じです^^

DSC_8745.JPG
ここからも 海が見えました^^


DSC_8833.JPG
紫陽花と海 いいですね~

DSC_8862.JPG
かわいらしいお地蔵さんも^^

DSC_8898.JPG

変わった紫陽花もたくさんありました!!
パンフによると
40種類以上のアジサイが群生、2500株のアジサイが見れるとのこと



DSC_8754.JPG
ファンタスティック 
名前そのもの^^  
花びらがファンタスティックですね~ 

DSC_8765.JPG
夏祭り^^
夏祭りを連想させます
花火みたいですね~

DSC_8817.JPG


DSC_8881.JPG

DSC_9078.JPG
柏葉あじさい?

DSC_9076.JPG
花の形 変わってますね~

DSC_8807.JPG
清澄沢あじさい

DSC_8793.JPG
小町

DSC_8799.JPG
アレキサンドリア

DSC_8789.JPG
メランコリー

DSC_8962.JPG
すっかり、紫陽花堪能^^


DSC_8918.JPG

DSC_8911.JPG

DSC_8894.JPG

DSC_8982.JPG
おなか一杯 って感じでしたね~


DSC_9018.JPG
課外授業の小学生たちが・・・・
10時前ですよ。。。。  紫陽花の良さ 小学生は実感するだろうか?


DSC_9068.JPG
早起きは 三文の徳? 
和み地蔵^^ いいですね~

パンフレットの 「鎌倉の あじさい 観たことあるか」 題字  
これで観たことに^^

紫陽花を寺で ゆっくり観るには 開門直後  僕からの お勧めです^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。