SSブログ

酉の市・麻布十番^^ [都内とその周辺の風景]

今日から12月ですね~
今年も残る日 僅かですね・・・

もう終わってしまいましたが、先月の酉の日に
東京麻布十番の  酉の市に行きました!!

酉の市
例年11月の酉の日に行われる、各地の鷲神社の祭礼!!
DSC_5716.JPG

「酉の日」 今年、2008年は
初酉の「一の酉」は11月5日
次の「二の酉」は11月17日
3番目の「三の酉」は11月29日


12日ごとに巡ってきて 11月は30日なので2回のときと3回のときがあり
「三の酉」まである年は 火事が多いとの俗説があり、
その年の11月から歳末にかけて、
社会一般で火事に気をつけると よく言われるそうだ!!


DSC_5689.JPG
麻布十番商店街を歩いて、稲荷神社を訪ねてみた^^


DSC_5698.JPG
浅草の鷲神社とは規模は違いますが
祭りの雰囲気はいいですよね~

浅草の鷲神社の酉の市の様子は atom さんがレポートしてました^^


DSC_5693.JPG


DSC_5695.JPG
酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方特有の年中行事だそうです^^


DSC_5700.JPG


おまけ
気になる石像を見つけました^^
DSC_5701.JPG
無事かえる、若かえる、良い事かえる


DSC_5702.JPG
なんでも 蛙=かえる なんかいいですね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。