SSブログ

皇居散策^^ 「清水門」 [皇居・城]

7月に入りましたね~
海とか富士山とか 海開き、山開きしましたね^^

夏休みの計画とか? 建てましたか???


我が家では、富士山リベンジという話もありましたが
きっと房総半島あたりで海を見ながらのんびり? ですかね・・・・

皇居シリーズ いい加減に飽きた?
という声が聞こえてきそうですが もうしばし お付き合いを^^

DSC_1601.JPG
平成5年に大幅な改修した 『竹橋』  鉄筋コンクリートに御影石張りだそうです!!


DSC_1609.JPG
竹橋を横目に

向かったのは清水門
DSC_1614.JPG
清水濠 
皇居周辺を そぞろ歩く外国人観光客を、後ろからジョギングランナーが走り抜いてゆくという 光景を眺めつつ

日頃、運動しない僕には 
皇居の散策は いい運動になりましたよ。。。

DSC_1624.JPG
やっと見えてきました。

北の丸公園へ 通じる 出入り口でもあります清水門

1日で周ってるので仕方ないのですが、陽射しが逆光ぎみになってきました・・・

DSC_1631.JPG
もちろん牛ヶ淵と武道館も見えてきましたよ!!


DSC_1632.JPG
清水門
1624年に建立され、現存の門は1658年に再建されたものとか
清水徳川家がこの御門内にあったことが名前の由来!!

DSC_1645.JPG
清水門を入り 第二の門 渡櫓門
今さらながらって感じですが 門って二重構造になってるんですね~^^

DSC_1646.JPG
珍しい 
雁木坂という石段が残ってました!!


DSC_1640.JPG
ビルと門 不釣合いな感じが
味わえますね^^

DSC_1654.jpg



DSC_1650.JPG
この後、武道館 横を通り 田安門へ^^



清水門


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。