SSブログ

横須賀 「しょうぶ園」 ふじ苑^^ [わが街、三浦半島の風景]

本当は来週に行こうと思っていたのですが

近所のフジの花は なんか花が落ちて 葉が出てきてるので、来週だと遅いかな???
って思い 今日行って来ました!!

横須賀のしょうぶ園

DSC_0390.JPG

14万株のハナショウブ があり、
全国有数の規模を誇る しょうぶ園ですが


駅のポスターを見て 「ふじ苑」があり
藤の花も綺麗なんだ~ というのが ことの起こりで


長年、横須賀に住んでいながら 2週間前に「しょうぶ園」に 行ったが なんと初めて!!

でも 藤の花は咲いてなく 残念・・・・・
なので リベンジ!!


DSC_0769.JPG
今回はバッチリでした!!

DSC_0623.JPG
垂れ下がる花穂が美しいですよね~


・黒龍藤
・本紅藤
・白野田藤
・口紅藤
・紫甲比丹藤
・白甲比丹藤
・長崎一歳藤
・におい藤
・八重黒龍藤
・九尺藤
・桃色系藤 

11品種250本のふじが園内にあるようですが 

どれがどれだか きちんと札が立ってたんですが
見落としたので・・・・


とりあえず 写真を並べます^^

DSC_0730.JPG
この風情 竹の柵がいい感じで 
けっこう、こうゆう風景 好きだったりします!!

DSC_0686.JPG
珍しいんですかね~ 八重の藤

DSC_0758.JPG

DSC_0680.JPG
八重黒龍藤 なんですかね?



DSC_0613.JPG
白い藤も綺麗です!!

DSC_1012.JPG
白いから 白甲比丹藤?



DSC_0637.JPG
つつじも綺麗に咲いてました^^


DSC_0854.JPG
長いから これが九尺藤ですかね~


DSC_0664.JPG


DSC_0711.JPG


DSC_0661.JPG


DSC_0714.JPG


DSC_0772.JPG
これがポール仕立ての藤ですかね~


DSC_0899.JPG


DSC_0805.JPG
藤棚に咲く 藤もいいですね~


DSC_0962.JPG


DSC_0797.JPG


DSC_0672.JPG


藤の花を堪能しました!!


DSC_0568.JPG
水車もありました^^



しょうぶの花の時期もいいかもしれませんね^^
自分は菖蒲よりも藤の花の方が興味ありますが・・・・

最近、花ネタが続いてます・・・
今度は花の国か????  海へも行きたいんですがね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。