SSブログ

伊豆修善寺へ ツーリング!! [ソネブロ仲間とツ-リング他]

何だか月曜日 休み 定着しました・・・・
また雨です!!  東京は 4週連続の月曜日の雨だそうで・・・・
休みなのに雨、これはイジメか?・・・・

まぁ~ 天気のことは置いといて

akipon さんのお誘いで修善寺温泉へツーリングへ行ってきました^^

ツーリング久しぶりです!! 
県内はチョロチョロとはいってるのですが、県外は房総半島へ ソロツーリングに行った以来???
あれは、昨年の4月だから ちょうど一年ぶりです!!


ご近所の三浦半島の住人 さん もご一緒して頂けるってことで

IMG_1610.JPG
久里浜で待ち合わせて 
いざ ツーリングへ GO!!



IMG_1615.JPG
akipon さんとは 西湘バイパス 「西湘」パーキングで 待ち合わせ合流^^


週間天気予報では 初めは曇り予報だったのに
間近になり何だか雨予報・・・・  俺が雨男か????


IMG_1628.JPG
箱根新道から伊豆スカイラインを通り、亀石峠から伊豆修善寺サイクルセンターを通り
修善寺というコースを走ります!!



IMG_1627.JPG
でも、この霧 見てください!!  前途多難な予感ですよね~
 

霧で、前は見えないし おまけにヘルメットのつく水滴で さらに前は見えません・・・・・ 不運か?  


さすが峠のことだけある???




でも峠を下ると
IMG_1632.JPG
少し天気回復^^ 
はぁ~ ひと息つきましょう^^ って感じですよね  

お疲れ様 と思わず声をかけたくなるひと時でした^^


IMG_16421.JPG
伊豆修善寺サイクルスポーツーセンター

全国にサイクルスポーツーセンター 何箇所あるんですかね~
ここのサイクルスポーツーセンターは温泉あり、おもしろ自転車あり、迷路とか本格手に走りたいひ人には5キロのサーキットとか
結構いろんなものが充実していて 一日居ても楽しめるところですよ^^


IMG_1636.JPG
修善寺が目的地なので入りませんでしたが
新緑と桜が 綺麗でしたね~ 

途中、写真は撮ってませんが 箱根の山々に咲く 桜も今が見頃でしたね^^
はやり標高が高いから 東京より 咲くのが遅いようです!!



IMG_1682.JPG
修善寺温泉  伊豆最古の温泉場ですが
どんなイメージをお持ちですかね~ 皆さんは?


僕は 川のせせらぎで ゆっくりをご飯を食べながら、温泉へ入り
ゆっくり、まったりと時を過ごせる 温泉地(温泉宿) のイメージ^^



到着して まず一番は 
やはり腹ごしらえですよね~
akipon さんが行きたかったお店は なんか臨時休業・・・・ 残念
IMG_1671.JPG
急遽見つけた、お蕎麦屋さん^^

IMG_1667.JPG
お座敷にあがり、窓外は・・・? 
なんか期待できそうな感じ

IMG_1665.JPG
やはり川でした^^

おぉ~ いいではないか!! 理想理想って感じ^^

料理の写真 いつも食べるのが先で撮り忘れることが多いのですが今回は^^
IMG_16481.JPG
こだわりのメニュー?  冷たいそばか温かいそばかの二種類!!
このわさび お持ち帰りOK 美味しそう^^

IMG_1655.JPG
僕が頼んだのは
暖かいそば  山菜がたくさん!!  
冷えた身体が温まります^^

腹ごしらえした後は、修善寺見学^^
IMG_1684.JPG
修善寺温泉発祥の寺で、温泉場の中心  「修禅寺」


IMG_1686.JPG
平安初期の大同2年(807年)に弘法大師が開基したもので、
当時は地名が桂谷と呼ばれていたところから桂谷山寺といわれ、
伊豆国禅院一千束と正史に記されたほどの格式の高い寺だった そうです^^


IMG_1691.JPG
過去の地震でゆがんだ本堂の柱や梁などの骨組みを組み直しのため、屋根の瓦を全ておろしての大がかりな工事をして
平成18年4月に改修工事中が終了したようで

境内がとても綺麗に感じました^^ 
IMG_1694.JPG
手入れが行き届いた日本庭園のように^^

ん~ 新緑が綺麗です^^


修善寺 後は温泉ですよね!! 温泉!!
IMG_1717.JPG
「独鈷の湯」 有名ですよね^^
皆さん足をつけてましたが、現在は 独鈷の湯は 入浴出来ません・・・ 

修善寺温泉の由来・始まりは
大同2年(807年)に、弘法大師がこの地を訪れたとき、桂川で病みつかれた父の体を洗う少年を見つけ、その孝心に
心を打たれ「川の水では冷たかろう」と、手にした独鈷杵(仏具)で川中の岩を打ち、霊泉を湧出させたという。
そして、大師が父子に温泉療法を教えたところ、不思議なことに、父の十数年の固疾はたちまち平癒したと伝えられ、
その後この地方には温泉療法が広まったという。
いわゆる修善寺温泉 発祥の温泉で、伊豆最古のものといわれている。



IMG_1716.JPG
湯量は今でも豊富そうですよね~

かつては この川沿いに9つの外湯があり、それぞれが浴客で賑わっていたようですが
現在残っているのは 独鈷の湯のみ  でも入浴は出来ませんので・・・




ということで 修善寺の 「外湯」 探しました^^
IMG_1711.JPG
平成12年2月にオープンしたという 「筥湯(はこゆ)」


IMG_1708.JPG
修善寺を愛した 文豪・夏目漱石の漢詩にちなんだ 
「仰空楼」を併設する外湯です^^

IMG_17061.JPG
誰もいません  まさに貸切風呂状態でしたので^^

檜風呂へゆっくり入り
昔ながらの温泉情緒を 十二分に楽しめました!!


川のせせらぎで ゆっくりをご飯を食べながら、温泉へ入り
ゆっくり、まったりと時を過ごす^^
まさに、イメージ通りの行動で 久々に、リフレッシュした感じです!!


akipon さん、三浦半島の住人 さん どうもありがとうございました^^
そしてお疲れさまでした・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。