SSブログ

朝顔を見ながら^^ [花]


東京は30℃以上の猛暑が続いていて




外を出歩くと ヘロヘロ状態になりますね~   




水分摂りすぎで下痢したり

クーラーの効きすぎで夏風邪 引いたりしてませんか?!

僕は両方 微妙な感じで 体調管理に苦労してます^^






日本全国 各地 暑さを凌ぐの大変ですかね?!

夜は暑気払いでビール・・・・・  ですかね皆さんは

僕は、最近外で飲んでません。。。。 悲);






いきなりですが、 「雪月風花」  




夏の花々を^^

日本独特の珍しい園芸植物でもあり、 夏の定番  朝顔!!  



小学生1年生ですかね??

観察日記の「あさがお」、学校から朝顔を持ち帰り

夏休みに観察してましたね~????




子どもが朝顔に水をやっている姿をみると、なんか微笑ましく思いますよね^^








あさがお 花言葉は「はかない恋」

朝に咲いて朝に散る短命な花だから?!

もうひとつ「偉大なる友情」

ツルがしっかりと巻きつくことからついた花言葉^^






これは、近所の朝顔ですが、これだけたくさん咲いてると 元気も倍増ですかね!!








朝だけのひとときしか見ることができないのも魅力のひとつ?




朝顔が庭にあると、

朝霧をうけて静かに開く 青や藍色がアサガオや

涼味がまだある早朝、そっと窓を開けて何輪咲いているのか   

確認する という楽しみ方もありますよね~




ちなみに、現在は我が家には朝顔はありませんが。。。。




古くから親しまれ、すがすがしく咲く アサガオは  

日本庶民の花なんですかね^^








もうひとつ夏の花



暑い太陽を思わせるの 黄色いヒマワリ






昔は近所にたくさん咲いてた気がしますが、なかなか 最近見かけませんよ






ちなみに  ひまわりの花言葉

「貴方を見つめる、貴方は素晴らしい、熱愛、愛慕、憧れ」 など だそうです^^






夏らしさを 感じましたか?




しかし、暑いなぁ~^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。