SSブログ

金澤八景!? [港町!! 横浜 とその周辺]


梅雨の晴れ間ですかね~

今日と明日は^^




八景島のあじさいが目的で 金沢八景を通ったわけであるが




昔から この金沢八景   気になっていました!!




金沢八景とは

神奈川県 横浜市金沢区にある  8か所の景勝地のことで

風光明媚な 入り江が 続く景勝地である、しかし、ここ最近の都市開発で 湾岸は軒並み埋め立てられたために、

浮世絵に見る、入り江の面影を偲ぶことは 難しくなっているってということだが

微妙な感じで残ってるような 気がするので 




今度、きちんと調べて行ってみようと思う^^






これは、八景島シーパラダイスを結ぶ

金沢八景大橋の欄干にある 歌川広重の浮世絵の銅版 




歌川広重の浮世絵ですよ~




Wikipediaの 金澤八景に絵が載ってます^^

小泉夜雨(こずみのやう)

称名晩鐘(しょうみょうのばんしょう)

乙舳帰帆(おっとものきはん)

洲崎晴嵐(すさきのせいらん)

瀬戸秋月(せとのしゅうげつ)

平潟落雁(ひらかたのらくがん)

野島夕照(のじまのせきしょう)

内川暮雪(うちかわのぼせつ)の八景^^







おそらく 今は



こんな感じなのでは?  野島が微妙に 見えてます?!




金沢八景は次回ってことで




もうひとつ気になった神社が・・・








ここは松島か って思わせる景色?!

ちと 大袈裟か^^






松が綺麗に手入れされてますよね~











琵琶の形に見えますね^^








そしてこの岩^^






源頼朝公だよ^^   福を招き入れられたかな。。。。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。