SSブログ

よこすかみこしパレード 2010 [わが街、三浦半島の風景]

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが
今週で本当に 涼しくなるのでしょうか?

DSC_4293.JPG
第34回 よこすかみこしパレード

横須賀中央大通りから米海軍横須賀基地内までをパレード^^

パレード参加団体  66団体もありました^^


DSC_4690.JPG
人混みが嫌いなので、パレードに行かないのに
今年は 浅草のサンバといい
なんか 多くパレードを見ているような気がします・・・・



DSC_5172.JPG
みこしパレード 34回も行われているのに
見に行ったのは 初めて!!

町内の神輿がほとんどですが
DSC_4473.JPG
「海上自衛隊横須賀上級海曹会」  

海上自衛隊も お神輿持ってるんだ~ と関心したり

DSC_5657.JPG
一番驚いたのは 「米海軍横須賀基地CFAY」の お神輿を見つけた時かな^^


DSC_4555.JPG
米海軍横須賀基地は 開放日が限られいて

なかなか基地内には 入れないのに 
みこしパレードの日は開放日だ!! と初めて知る!!

IMG_1633.JPG
手荷物検査は勿論ある、神輿は車扱いで引っ張って入っていた^^

DSC_5360.JPG
神輿だけだと 米海軍基地内かどうか
場所が判らないので???

バス停を^^

DSC_5369.JPG
基地内は 広くて 
なんか、緑が綺麗^^

DSC_5483.JPG
神輿見物をする 基地の人たち^^

DSC_5364.JPG
絵になるのだが

DSC_5435.JPG
異国情緒?!


IMG_1594.JPG
「米海軍横須賀基地CFAY」チームのおみこし 
なんか妙な感じがする・・・・


DSC_5672.JPG
掛け声も わっしょい とかセイヤ と言ってる^^

DSC_5780.JPG
持ち方か? 体格が大きいからか?

DSC_5651.JPG
神輿を 担いでないのか?  持ってる感じがする・・・

ちなみに日本人は
DSC_4584.JPG
担いでいる^^ 両手で持ってないよなぁ~ 

な~んて

どうでも いいことですが なんか違和感があったので
日米比較して見ました^^


DSC_5997.JPG
ターキー 日本ではなかなか売ってないですよね~
1本 千円^^ 一人では食べきれないので 買いませんでしたが・・・

DSC_6017.JPG
今度は、基地見学ツアーでも参加して見ようかな^^
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
何だかアメリカ人が『御輿を担ぐ』と言うのが面白いですね~
意味分かってらっしゃるのかしらね~
by mimimomo (2010-09-20 20:08) 

jewel

ホント、なんか妙な感じ~(笑)
やはり日本人が着るから
粋なんでしょうね^^

by jewel (2010-09-20 23:35) 

emuzu

今年はパスしましたv(^皿^♪)

by emuzu (2010-09-21 15:16) 

ちゃわ犬

mimimomo さんへ
珍しいですよね~ アメリカ人が神輿を担ぐなんて
横須賀ならでは かも^^

jewel さんへ
外人だと 粋な感じがしないのが
不思議^^

emuzu さんへ
毎年はなかなか行けませんよね^^
by ちゃわ犬 (2010-09-28 11:52) 

ackyさん

はじめまして。
私は国際交流できそうなイベントを紹介するブログを、書いているのですが、10/21に開催されるよこすかみこしパレードを紹介する予定です。
http://kokusai-koryu.blog.so-net.ne.jp/
つきまして、このブログに掲載されている写真を使わせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか。

よろしくお願いします。
by ackyさん (2012-08-28 13:48) 

ちゃわ犬

コメント今、気づきました
ご自由に使用可能ですが
肖像権の許可はとっておりませんので
人の顔がわかる写真は避けた方がよいと思います。
by ちゃわ犬 (2012-09-03 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0