SSブログ

観音崎公園・あじさい^^ [わが街、三浦半島の風景]

関東も梅雨に入りしたね~
沖縄は早くも梅雨明けしたようで・・・・

雨 やはり あじさいですよね^^
DSC_1257.JPG
観音崎公園へ行きました。

DSC_1122.JPG
何度か 過去ブログでは・・・・
2007.1.13の記事^^
2007.3.5の記事^^

いづれも寒い時期ですね~ しかも三年前だし・・・

あっ、横須賀美術館・恋人の聖地2008.5.21 それも   2年前か・・・


DSC_1234.JPG
公園内なのに 金網・・・

DSC_1230.JPG
防衛省の施設で立ち入り禁止 三年前か?

なんか入れてた気がしたので、三年ぶりに
園内を歩いたのか?

観音崎公園は そもそも要塞を 昭和50年に開放して公園にした所で
砲台の跡とかが数か所 残る!!

前置きが長くなりました・・・・


DSC_1130.JPG
アジサイ

DSC_1135.JPG
園内に一万株 だったかな?

DSC_1247.JPG
園内が広いので
まばらな感じがしますね~

今まで アジサイを見た中で
昨年訪れた 鎌倉・長谷寺の あじさいが最高かな?!
お寺なので参拝料は必要ですが
やはり手入れが行き届き、種類も豊富で飽きないし、海も見える^^
種類の多さに驚きましたね~
鎌倉・長谷寺のあじさいを超えるところ あるかな~^^



DSC_1169.JPG
海とあじさいと船^^

これは、ここでしか 撮れないショットかな?


DSC_1159.JPG
キャンバスに 画を描いた気分^^になりました
まさに壮大な気分????



DSC_1182.JPG
観音崎灯台!!
わが国最初の洋式灯台

DSC_1214.JPG
マイナスイオンを浴びながら 登る・・・


DSC_1215.JPG
登ればそれなりの景色は広がる^^
波の音を聴きながらの散策、磯の香りもなんとも言えないんですよね^^

DSC_1208.JPG
見事な 切通し!!

DSC_1196.JPG
のぼれる灯台 大人200円
9時から16時半まで

DSC_1253.JPG
釣りですかね?

DSC_1259.JPG
梅雨明ければ、マリンスポーツも・・・
やはり海はいいですよね^^


DSC_1272.JPG
展望園地  砲台跡に 模型が・・・・


DSC_1284.JPG
28サンチ榴弾砲の実物大模型 

少し来ないうちに、いろんな物が作られてる・・・・

DSC_1288.JPG
戦争のない平和な社会を願い、木材やペットボトルのふたなどを使って製作されたそうです!!
解説を読むと、今から120年前に作られた大砲で
砲弾の直径が28cm、長さ75cm 飛ぶ距離は最大7800mと
対岸の富津岬までの距離のあたるそうです。。。
龍馬ではないですが、異国から日本を守る為に
戦略されないようにと 苦労の跡が この公園には数多く残されてます^^

江戸へ行く 東京湾の入り口ですからね~
DSC_1114.JPG
東京湾海上交通センター  いつも見るサイトではないのですが
今日というか 今見たら 驚くべき情報が・・・・


爆発物発見情報(10.06.11)
11日1030、東京湾、第二海堡北東約180mの海底(北緯35-18-49 東経139-44-45 水深約10m)で、長さ1m、直径50㎝の不発弾が発見されました。付近航行船舶は、十分注意して下さい。

あじさいを 見に行ったのに、意外な展開になってしまった・・・・
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 2

kimiko

海とアジサイと船…… ほーんと、、サイコーっ!!^^

長谷寺を超えるとこって、まだ見てませ~ん(笑)
先月行きたかったんですが、もう旬はすぎちゃいましたねー(p>_<。
by kimiko (2010-07-04 07:07) 

ちゃわ犬

kimiko さんへ
海とアジサイと船 なかなか同時に撮れないですよね~
長谷寺お勧めです^^
by ちゃわ犬 (2010-07-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。