SSブログ

目黒川 お花見チャリツーリング!! [ソネブロ仲間とツ-リング他]

「ももずさんプレゼンツ」 人力バイク部
砧公園チャリツーに参加してきました^^


DSC_694800.jpg
品川駅で待ち合わせ~
港南口(新幹線口)  
反対側の高輪口と雰囲気が全然違います・・・


前回、鎌倉をチャリツーしたメンバーとほぼ同じ^^
関西からくっさん。さんが参加^^
コースを考えて頂いたtak さん
プレゼンテーターのももず さんとそのお友達が参加^^

barbieさんmicyuさんが参加できなかったのは残念ですが・・・・


DSC_6952.JPG
旧東海道を通り、目黒川へ
品川宿はこの辺り?^^


DSC_6954.JPG
目黒川下流の 鎮守橋です^^

DSC_6956.JPG
今回は、川沿いを 桜を楽しみながらの
チャリツーリングです^^


上流へ向かいます!!
DSC_6972.jpg
大崎 居木橋付近

近代的なビルに 桜もいいですね~^^

DSC_6999.JPG
途中 くっさん。さんがこんなものを発見してました!!

桜模様のマンホールだ~^^

DSC_7007.JPG
目黒駅近くからは
桜まつりの提燈が^^  夜も綺麗そうです!!


DSC_7028.JPG
目黒雅叙園を望む^^


ここから少し 川を離れ
DSC_7032.JPG
林試の森公園 へ
幹回り3mを超える樹木が数多くあり、ケヤキ、クスノキ、ポプラ、スズカケノキなどで構成^^
なかでも芝生広場の「大きなクスノキ」は圧倒的な景観を呈しており、この公園の
シンボルツリーとなっているそうです!!


DSC_7041.JPG
落ち着く雰囲気の公園です^^


DSC_7049.JPG
おぉ~ こんなものが  「林業研究発祥の地」
発祥もの
結構、好きだったりして^^

ここは明治33年(1900年)6月に
当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりで
その後「林業試験場」に名称を変更^^
林野庁の付属となり昭和53年まで営々として使用されてきました。
そして、筑波研究学園都市の建設に伴い、移転した跡地を整備し、
「目黒公園」の暫定開放期間を経て、
平成元年6月1日に「都立林試の森公園」として生まれ変わり開園したそうです!!
この公園は東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路を
ぐるっと一周すると45分程かかるそうです^^


DSC_7056.JPG
目黒不動尊を通過して

再び目黒川へ
その後、代官山へ  ここで かみねんど さんが合流^^
前回は外観だけ紹介した 日本茶cafe surugaへ 

DSC_7070.JPG
どんな 日本茶cafeか 気になる方が多く? いたのでレポート^^

DSC_7065.JPG
ドリンクとしては
煎茶、ほうじ茶、玄米茶、黒豆茶、健康ブレンド
その他はラテ、フローズン

ランチに テイクアウトで おにぎりが^^
お土産も売ってました!!

DSC_7076.JPG
春限定メニュー?
イチゴと抹茶のラテを頂きました^^



DSC_7084.JPG
一本の河津桜は見事に、葉が・・・・
雰囲気違いますね~  2月の 西郷山公園


DSC_7118.JPG
目黒川沿いを 再び走る^^


DSC_7137.JPG
くっさん。さんが 足を止めたのが・・・

都内で日曜とか祭日 たまに見かけます^^
昔は巡回してたんですかね~ 
♪石やきいも~ おいも♪ フレーズが頭に残ってます^^ ←僕だけ???

石焼きいも^^  くっさん。さんから 少しいただきました!!
美味しかったですよ~  ありがとうございます。ご馳走様でした^^


DSC_7156.JPG
なんか 天気のせいですかね~?
昨年の目黒川の桜の方がコンデジなのに、よく撮れてる???


DSC_7173.JPG
自転車専用道路 神奈川県には あまり見かけません^^
全国的に見ても 珍しいのかな?

先端をいってる区ですかね? 世田谷区^^


DSC_7180.JPG
ルールを守れば 凄く走りやすいです!!

でも残念ながら、自転車専用道路を 歩行者が歩いてたりしますがね・・・・




DSC_7210.JPG


DSC_7212.JPG
駒沢オリンピック公園内を通過^^

IMG_0618.JPG
オリンピック公園だけのことはある^^
ここもサイクリング、ジョギングと分かれてます!!

その後、食事をして(食事内容は他の皆さんのブログで確認ください^^)
目的地の砧公園へ   見事な桜でした^^ 
砧公園で記事を 後ほど特集します!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。