SSブログ

浦賀港^^ 浦賀ドッグ!! [わが街、三浦半島の風景]


今日は朝から雨でした~

気温もそんなに上がらず 10℃いかなかったのでは?

さすがに肌寒く感じました・・・ 




いつも10℃以上あるから寒く感じたかも知れませんが

これが例年並み なんですかね^^




先週、撮影したものです!



東京湾 浦賀港の入り口です

房総半島が綺麗に見えてます^^






こう見ると瀬戸内海の 小さな漁港みたい^^






かつてあった有名な造船所です



「浦賀ドック」   日本最長 560m の石積み艤装岸壁です




黒船来航の地で,近代造船発祥の地でもある浦賀に

住友重機械工業(株)浦賀工場がありました。




100余年の伝統を誇る造船所でした!!




再開発?!が進む前にカメラに収めておきました?



ペリー来航150周年に当たる2003年3月末に閉鎖されました。

跡地利用については工場施設の野外ミュージアム・パーク計画の話があるそうですが

今のところ未定とか?!






この上にレールや足場が組まれ、船が接岸されてた時もありました






立ち入り禁止です!!

 

塀が低いので中を覗くことが出来ます^^








浦賀ドックのドライドックです!! 

1897年に日本で最初のドライドックとして誕生しました^^

あれ?! 横須賀米軍基地内の日本最古ドライドックが

1871年建設だから二番目????  まぁ細かなとこは置いといて^^

それ以来艦船、日本丸や海王丸などの大型帆船

青函連絡船、 貨物船、タンカーなど1,000隻以上の船を海に送りだしてきたそうです!!






フランス積のドック壁面でつくられてまいます

レンガ造りですよ~  この最初のドライドック 野外ミュージアムとして見学できる日は

いつのことやら・・・・・






木造の下見板張りの建物です

美しい木造建築なので、昭和の遺産としてこれも保存されるんでしょうかね?






クレーンも昭和20年6月のものだ




おまけ



いまだに、木の電柱 レトロなランプ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。