SSブログ

横浜 はじめて物語 Vol.3 [港町!! 横浜 とその周辺]


北海道や日本海側の人達は

大荒れの天気で、大変なんだろうか?




積雪80cmのところもって天気予報で聞いてはいるが・・・




今日は、風がものすごく強く 晴れているので遠くまで見えそうで

綺麗な青空が撮れそうですが・・・








過去ネタの続き^^ 横浜 はじめて物語 最終章!! です








写真開祖の地

下岡蓮杖が1862年に日本で初めて写真館を横浜で開業したそうだ^^




下岡蓮杖 知らないですよね~ 日本で最初の写真師^^

伊豆の下田に生まれており、開港後に下田に着任した

ハリスの給仕となって、オランダ人通訳ヒュースケンから写真を学んだのだ

と云われています。












外国郵便創業  「郵便は世界を結ぶ」と書かれてます^^




現在の郵便制度は明治4年3月1日に始まり

明治8年1月5日外国郵便開業式が行われました。




このときの横浜郵便局が現在の横浜港郵便局のあるところ

ということでこのエンゼルの碑があるようだ^^



郵政民営化 どうなるんでしょうね わたしたちの郵便局^^












ここからは初めてではないのだが気になったので



新聞少年の像  




なんだか全国のいろいろなところに新聞少年の像はあるようだが




雨にも風にも負けないで元気に新聞を配る少年たち

それは、働く少年の象徴です。




その清純な姿を像にしたと言われてます^^




少年たちには、仕事への誇りと責任を

大人たちには、働く少年への深い愛情と理解をと・・・・・




最近のニュースを見てると不幸な話がいっぱい><;

やれやれって感じですかね








この前向きな姿勢がいいですよね~  結構、僕のお気に入りかも^^






おまけ



1998年 横浜ベイスターズが

リーグ戦・日本シリーズ優勝を記念して作られたもののようだ^^









胴上げ胴上げ 




めでたい めでたい?!  まだ正月気分です^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。