SSブログ

いざ、鎌倉へ!? [鎌倉^^ 湘南!!]


日本海や北海道などは雪みたいですが

今日はとても天気がよかったので、古都鎌倉、散策です^^

長い長~い記事ですので、悪しからず!!




お寺めぐりがメインになってます!!






始まりは、横須賀線の北鎌倉駅から^^

散策した順に追って説明します!! 地図があると判りやすいんですが。。。




いい感じと思った写真をピックアップしてます^^



奥に円覚寺というお寺があるのですが、電車と松と人の雰囲気が






真っすぐな線路 いつ、どこでみてもいいですよね

青空がまたいい感じかな^^








円覚寺 

1282年鎌倉時代後半、北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて

創建されたようです!  700年以上の歴史 あまりピンときませんね^^









紅葉が綺麗でした!! 








京の漬物屋ですが、街そのものが 風情あるというか  落ち着くというか






家の前になんでこんなものが。。。。








東慶寺

1285年、北条時宗の妻、覚山尼の創建と伝える。臨済宗。

明治35年、男僧寺に改められたが、かつては尼寺として栄え

寺内に駆け込んだ女性は3年間修行すれば夫と離縁することができた。

そのため〝縁切り寺″〝駆け込み寺″の名でも知られている?!








浄智寺

1281年、北条時頼の三男宗政の菩提を弔い、

宗政とその子師時を開基として宗政の妻が建立した。

現在の建物は関東大震災後に再建されたものだが、

自然林に囲まれた静かな境内は国の史跡に指定されている。








こんなに自然林に囲まれると 心が洗われるというか

和むというか 安らぐとうか リフレッシユした気になりますね^^




おそるべし、古都鎌倉!!




ここから源氏山公園というところにいくのですが

ハイキングコースでやられた~






平坦な道を想像してたら。。。。。






この時期なのに、汗をかき 上着を一枚 脱ぎました

ヘトヘト><;








公園の横に 葛原岡神社がありました!!




源氏山公園の一部、葛原ガ岡自然公園の一角にある。

鳥居をくぐり、参道を進んでいくと林の中に簡素な 社が見えてくる。

周囲はソメイヨシノの木々に囲まれ、源氏山公園から続く桜の名所としても知られる。

この神社は1888年に建立され、 祭神は後醍醐天皇の臣下、日野俊基。

現在では由比ガ浜地区の鎮守として人々の信仰を集めている。






さすが山の上、リスがたくさんいました^^

リスを追いかけること30分?!



かわいいですが、スバシッコイですよね! タイワンリス








銭洗弁財天宇賀福神社




源頼朝に、巳年の1185年、巳の月、巳の日の夜、

「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」という夢のお告げがあり

創建されたと伝える。

その後、北条時頼が霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈った。

それが今日の銭洗信仰の始まりとか











このザルで 小銭をいれてお金を洗ってきました^^






紅葉 青空に映えて綺麗に 撮れました^^






さらに歩きは続く






有名な大仏様です!  高徳院(大仏殿)

国宝阿弥陀如来坐像(鎌倉大仏)を本尊とする浄土宗の寺。

大仏は青銅製で

台座を含め高さ13.35メートル

顔の長さ2.35メートル

目の長さ1メートル

耳の長さ1.9メートル

重量約121トン

東国にも大仏を造ろうとした源頼朝の遺志を受け継ぎ、

仕えていた稲多野局が計画したといわれる。

1238年に着工され、6年後に完成した。






紅葉が綺麗でした













さらに






長谷寺

藤原房前が徳道上人を鎌倉に招いて736年に創建した。

本尊の十一面観世音菩薩は日本有数の木像彫刻像で、「長谷観音」として親しまれている。

境内の見晴台からは由比ヶ浜が見え、素晴らしい景色が楽しめる。

また、幻想的な雰囲気の弁天窟や高浜虚子の句碑など見所も多い。




ということで 由比ガ浜へ。。。。



やはり、これでしょ!!




古都の隣りに リゾート地?  海へ行ってしまった
















三浦半島とは浜辺の広さが 格段に違うな~ って思いました!

雪国の方すいません 暖かなとこで






しばらく黄昏た後




まだまだ歩く



江ノ島電鉄 路面電車みたいな ところを通過します

柵も、何もありません いきなり線路で 電車が通過します






極楽寺駅 関東の駅百選 に選ばれてます^^






まだまだ先へ 行きたかったのですが バテて 江ノ電へ









鎌倉へもどって参りました^^




おまけ



一般宅の庭先に実ってた みかん^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。