SSブログ

なんと、あしなが蜂が!? [動物・ペット]


平成18年6月04日(日) くもり時々晴れ

最近、バルコニーにハチは飛んでいるなんでかと思ったら

ハチの巣を作っていた。。。。




ススメバチなのか?

アシナガバチなのか?いづれにせよ大きくなれば危険な生き物には違いない!




しかし!!!!!

せっかくな機会なので、巣づくりなど見たことがないので

卵が孵るまで、ハチの巣観察日記なるものをつくって見ようと思った。




ハチが窓のサンに停まって動かないので何しているのだろうと

近づくとなにやら変なものが!!!!

これはとハチの巣をこれから作るところだと気づく。






蜂の巣つくり開始




ハチがどこかに行った隙をみてパチリ



10個の巣がすでにあった。




これからどうなるのか、ちと楽しみ




巣から離れたり戻ってきたりしていたが

 



巣つくりに疲れてしまったんだろうか

巣をかかえるようにしてハチがいる




**************************************************************

平成18年6月6日(火) くもり

ハチが来たり離れたり、1日中 巣をつくっている訳ではなさそうだ。

巣の数は同じ、でも少し頑丈になっているのであろうか?









ハチに睨まれている感じ。




**************************************************************

平成18年6月9日(金) 雨

雨なので写真は撮れてませんが

ハチは巣にいました。




昨日とか活発に活動していたらしいが

あまり外から見た目巣が大きくなった印象はないようです。




**************************************************************

平成18年6月10日(土)くもり

関東地方も梅雨入りしました。

今日は晴れる予報ですが現在8時時点ではくもりです。




ハチ観察始めてから6日間たちましたが

外観見た目はなんか大きくなったかな?

あまりよく変化はわかりません!

ハチが大きくなったという意見もありますが

そんな印象もない感じです。




ハチ毎日がんばっているのに。。。。。







ハチがいるとなかなか接写できないので居ないすきに

横から見るとわずかながら成長?






穴がひとつ増えてました 11個!!!

白いものはハチの卵なのだろうか?




************************************************************

平成18年6月14日 くもり時々晴れ

なんだか明日からずっと雨予報なので写真をとっておきました。






日に日に成長しているのがわかる






写真では見づらいが土のようなものを捏ねている

ハチがいてもだいぶ接写になれてきた




ハチからは何もしないがカメラをむけると何がきたかと目を向ける!

ちなみにハチとレンズの距離10cm以内。。。。




巣が大きくなると正面からは撮れなくなるのだろうか?




********************************************************

平成18年6月16日 雨のちくもり

2日間ハチがいないらしい

どこへ行っているのだろうか?






卵はそう急には大きくならないだろう。







***************************************************************

平成18年6月20日(火) はれ

蜂の姿がない。。。。。。。。。。。。。




下を見ると、横たわる蜂

なぞの死!!!






なんでなんだろう?

力つきて死んでしまったのだろうか?

これから巣はどうなるのだろう!?







卵は勝手に大きくなるのだろうか???




ん~




***********************************************************

平成18年7月1日 くもり

親のハチが死んで約10日目

外から切り離し、かごの中で様子を見ていましたが

いっこうに大きくなる気配はありません。






親蜂が餌を与えていたのでしよう?




あと一週間は様子を見ようと思いますが

絶滅する可能性大です。。。。。




******************************************************************

平成18年7月2日

ダメもとでメダカの餌と水を与えました。

動き出したものもあります。

この先どうなるのでしようか???????




******************************************************************

平成18年7月8日(土) くもり

昨日は七夕でした。

とくに願い事などしてはいないのですが




やはり蜂の巣、親蜂がいないと育たないようです。

動いているものなく、干からびてしまいました。






なんだか巣が腐ってきた模様。。。。




異臭がするので、断念!

処分することにしました。




なんだか淋しい気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。